06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
27
30
   

その後の異変⑤

 

2016年6月17日(金)

 

MRI、CTをすすめられてから3日後

もう悩んでる場合じゃなかった。

 

朝一病院へ、またルチルのよだれが大量に出る、

先生に6月6日からの毎日のルチルの様子のメモを渡した、

先生が膀胱押したらオシッコが出た。

 

でも石とかあったら危険なのでレントゲンを撮る

内臓はどこも異常なし、骨も確認してもらうが変な所はない

 

オシッコは尿管にチューブをさして抜いてもらった

うんちはそんなに溜まってないから出なくても問題なし

 

熱は39度ちょっと、いつもよりやや高いくらい

 

MRIは6月19日に予約取れる、

 

その前にレントゲンと血液検査をしておく必要があるので

さっそく血液検査。

 

待合室で待ってると看護士さんから「血液検査で異常値が出てるのでもう少しお待ちください」と言われた…

 

少しして診察室に呼ばれる

なんかHCTヘトマクリットっていうのが見た事ないくらいの数値らしい…

正常値が37~55のところルチルは81.9%

貧血の逆で血が濃すぎる??

 

WBC総白血球、RBC赤血球、HGBヘモグロビンも正常値よりかなりオーバー

PLT血小板は正常値。

 

BUN尿素窒素,TP総たんぱく質、TBIL総ビリルビン、ALPアルカリフォスファターゼ

CRP炎症マーカー、Naナトリウム、Kカリウム、Clクロール

↑が正常値よりオーバーしてる。

 

簡単に言うとかなりの脱水とどこかで炎症が起きているという事。

 

この状態だと麻酔は危険でMRI受けれないらしい…

 

とにかく点滴して改善がみられるかどうか

脳の脱水状態がひどいので点滴はゆっくり入れますとのことで

夜まで病院に預けることになった。

 

1度自宅に戻り、ジャスパーをハウスから出すと

ジャスパーは私のもとには来ずルチルを探してる

ルチルのハウス、玄関、寝室、いない事に気づくと聞いた事ない声で泣いたんです(>_<)

 

辛いけどルチルのお迎えは夜なので私は仕事へ行きました。

 

19時ルチルを迎えにいく

元気になってるルチルを想像していたけど

連れてこられたルチルは意識朦朧して立てない状態

 

点滴中にけいれんが起きたそう、家でけいれん起きたら絶対に夜間の病院に行ってくださいと言われた。

あと右目はもう見えてないかもと言われる…

血液は少しだけ数値下がるがまだこの状態だと無理。

 

お水飲めるか心配してたら皮下点滴で水分入れる事もできるとのことでお願いした。

ルチルの背中が水分で水枕のようにタプタプになる。

徐々に浸透するらしい

 

翌日も点滴して昼に血液検査して、数値が改善されればMRI受けれる

 

 

IMG_3955.jpg

家に帰ってきてもまったく立てない状態

 

何かあってもすぐ病院に行けるように準備をして

夜けいれん起きたらすぐに気づくようにルチルの真横に布団を敷いた

 

ルチルが呼吸が苦しそうにずっとはぁはぁしてる

全然寝れないみたい、夜中おしっこの匂いがしたので見てみると

体の下に敷いてあったトイレシートに大量におしっこがしてあった。

 

背中のタプタプも無くなっていた、

体に水分が行きわたったし、オシッコもでて良かった。

 

オシッコ出したあとは少し楽になってる感じがした。

 

つづく…

 


その後の異変④

 

2016年6月16日(木)

 

早朝、ベッドにドスンと軽い衝撃があり目が覚めた。

見るとルチルが旦那に寄り添って寝てる。(旦那は気付かず寝てました)

ふらふらしてるのによくベッドに乗れたなーってびっくりしたけど

危ないので抱っこして下ろしました。

でもすぐ乗ろうとして、ダメだよ!って言い聞かせた。

悲しそうな顔したがわかってくれて自分のベッドで寝てくれた。

 

後から考えたら、ルチルは大好きな旦那と寄り添って寝たくて

力を振り絞ってようやくベッドに乗ったのかも…

それをわからずごめんね…

 

IMG_3944.jpg

この日はすごいよだれが出るようになる、

よだれでおて手がびちゃびちゃに!!

水もご飯も拒否

病院が休みの日なので別の病院に行こうか迷っていたらよだれが減ってきたので

様子見ることにした。

 

排泄もしてないから昨日と同じように外に連れて行く。

少し雨が降ってるせいか地面に下ろすとしっぽも下げ動こうとしなかった

いくらうながしてもする気配がないので家に戻りました。

 

とりあえず水飲んで欲しくて脱脂綿湿らせてお口に当てると、思いっ切り顔そむけた

 

シリンジがあれば良かったけどうちにはなくて、ストローがあったので

ほんの少し水を吸い舌の上に垂らしたらごくんと飲んでくれた!!

また拒否し始めたので、私が口を開かせ、旦那がストローで水を垂らす係で

どうにか水分は取らせる事に成功。

水を飲ませてむせる事もなかった。

 

昨日喜んで食べた馬肉のレトルト、今日は興味無し

口に入れてもペッて出す。

 

今まで凄い食いつきのいいおやつなど色々ためすがどれもダメ。

 

以前試供品でもらったチーズジュレがあり上あごに塗ったらペロッと飲みこんだ!

とりあえず1本飲みこむ事ができた!

 

なんかこの日だけでルチルがいっきに10歳くらい老けた感じがした。

 

首のあたりや手を触ろうとすると嫌がった、体がいつもより熱っぽい

顔がひきつりよだれが出る。

目は揺れてないがやたら瞳が黒い気がした。(暗いから?)

キャリーバッグから出て来ようとしない。

 

MRI,脳神経、色々調べると2つ気になる病院を見つけた。

両方ともホームドクターの紹介がないと診てもらえないとこだった…

 

とにかく明日朝一で病院行ってMRIの予約お願いしよう!と決断。

(MRIもホームドクターが予約しないといけないんです) 

 

つづく…

 

 

 

その後の異変③

 

2016年6月15日(水)

 

IMG_3927.jpg
6月12日の写真↑

 

夜食欲がなくいつものフードを食べようとしない、

ご飯には近づくがふらふらして匂いを嗅ぐだけ。

うまくバランスが取れずお水も飲みにくそうなので皿を持って補助したら飲んだ。

 

カリカリのフードは手であげようとしても食べようとせず

馬肉のレトルトをあげてみたら、目を見開いて食べ始めた!

量は少なかったけどいい食べっぷりだった。

 

この日ルチルが排泄した形跡がなかったのでトイレに連れて行きうながすがしようとしない。

 

旦那がネットで調べると運動不足とかでしない事あるらしいよと言うので

外歩かせたらするかもね!って、22時前頃外に連れ出しました。

 

外歩かせてすぐオシッコしてくれた(暗かったけど懐中電灯で照らし色確認したがやや濃い位)

もう少し歩かせてみたら良いウンチもしてくれた!

電信柱の匂い嗅いだりマーキングしたりしたので一安心した。

 

つづく…

その後の異変②

昨日は初七日でした
IMG_4039.jpg

去年の秋頃からインスタグラムをやっているんですが、そっちではルチルの異変が出始めた動画のせてます。


2016年6月13日(月)
空気清浄機のところに誰かがオシッコ。
今までは無い事。トイレはすぐそこなのに…
うんちは普通の硬さの出るようになる。
ルチルの首が傾斜し始めた、座っていても揺れてる
歩いてもよたよたしてしまう。
痛すぎてそうなるのか?何か違う気がすると思いネットで色々調べた。

前庭疾患の犬の動画を見たら症状が似ていた

首の傾斜
体のバランスがとれない

2つはあてはまるが

目が揺れる(目振)というのは何度見てもならなかった。

食欲もあった。

6月14日(火)
やっぱり体が揺れている、仕事から帰ってすぐ病院へ連れて行った。
こういう症状が出始めたと動画を見せたら、脳神経に異状があるかも・・・と
脳はMRI、CTなどで調べないとはっきりした原因がわからないからと
MRI,CTを撮れるキャミックを紹介された。
MRIは麻酔しないとできません、麻酔も心配だし10万近くかかるのですぐにやります!とは言えず、
とりあえず前回とは別の抗炎症剤と抗生物質を出してもらい帰った。

なぜか耳をキレイにすればこの変な症状が治まるかと思ってしまった私は
夜、ルチルの耳掃除をしてしまった…(液を入れてブルブルさせてコットンでふき取る)

フロントラインでも大暴れするルチルはこれも苦手で、手入れが終わったあと大暴走、
クッションほりほりしたり、耳こすりつけたり…ついでにクッションに少しおもらしもした。
こんな激しく嫌がる事をなんでしてしまったのかと後悔しました。

機嫌が悪かったけど、ご飯は手であげたら結構食いついて食べてくれた。

薬もチーズに入れて飲ませた。

23時過ぎ、寝ようと電気を消したらルチルが嘔吐、
夜食べたご飯、チーズがそのまま出た。
意識も普通にあり、気持ち悪そうにもしてなかった。
その後普通に寝てくれた。

つづく…



その後の異変①


2016年6月11日(土)
金曜の夜から薬、サプリメントスタート、薬もサプリメントも問題なくすんなり飲んでくれた。
食欲あり元気もあった。
家でしたうんちがちょっとゆるめで、ほんの少し血が付いていた。
ルチルのお腹の調子が悪いのは珍しい事なので気になった。
暑い日だったし足の事も心配なので家でのんびり過ごした。
普通にソファに乗ってきてしまうので負担がかからないようにした。
階段みたいになるように・・・

IMG_4065.jpg

6月12日(日)
買い物があり9時から14時頃までハウスで留守番。
帰ってきたらルチルのベッドがゆるいうんちまみれになっていた!!(血は付いてなかった)
ジャスパーはたまにあるけど、ルチルがハウスで排泄してしまうのはめったにないことなので驚いた。
ベッドはすぐ洗ってしまったので確かではないけど、嘔吐のあともあったかも・・・
ルチルは申し訳なさそうな表情でいた。
お尻が汚れてたから洗い流し、すっきりしたら走りまわってた。

抗生物質かなんかの薬でお腹がゆるくなると聞いた事があったので、薬の影響かと思ったけど
飲んでたのは抗炎症剤だった、後日聞いたら、この薬ではお腹ゆるくならないと言われた。(体質にもよる?)

足の事もあり散歩どうしようかな~って思ったけど、ジャスパーだけ連れてくのも可哀想なので
一緒に行くことにした。
芝生とかやわらかい場所がいいと思ったので、近所の広場へ

IMG_3942.jpg

紫陽花が咲いていたので撮影
IMG_3939.jpg

IMG_3935.jpg
紫陽花が咲いていなかったら写真撮ってなかったかも・・・

帰り道、電信柱におしっこするのによろけたけど、家までちゃんと歩いて帰ってきた。

ルチルと家族みんなでまともに行けた散歩はこの場所が最後になってしまった・・・

つづく・・・

最初の異変 関節炎?

2016年6月6日(月)

23時過ぎ、さて寝ましょと布団に入ったらルチルが一緒の枕に寝てきて
あまりに愛おしくて、よしよしってお腹撫でてました。

さわってるうちになんか震えてるような感じがしたので慌てて電気をつけ確認
足がつったようになっていてルチルもびっくりしてる顔だったので病院で獣医さんに見せる様にすぐにiPhoneで動画を撮りました。

この時はオシッコするときのように左足を上げてよろよろっとなったが撫でてたら落ち着き
いつも通りのルチルに戻りました。
足が痛そうなので私達のベッドは乗っちゃダメって言い聞かせ、床に置いてあるルチルのベッドで寝てもらいました。
ルチルは膝がゆるいので膝の痛みだと思いました。

ほんの数秒の出来ごとです。
動画のせたいけどやり方わかりません・・・

6月7日(火)
何事もなかったかのように普通に散歩も行ったし、食欲も普通、夜はおもちゃで遊んだりと元気に過ごしてました。

6月8日(水)
この日も普通に過ごしてましたが、夜に2~3回足上げるしぐさ。
けどすぐ治まる。

6月9日(木)
食欲、元気ありました。夜に3~4回足を上げるしぐさ。
月曜日は左足だったけど、右だったり、左だったり・・・
やっぱりすぐ治まる。

6月10日(金)
旦那が家にいて歯医者に行く予定だったがルチルの様子がおかしいのでキャンセル。
右目をしょぼしょぼさせる。体もどこか痛そう。
夕方一緒に病院へ、病院ではどこも痛くなさそうに普通にしてるので、
変だなって思った時の動画を見せた。
足をあげるしぐさだけなので、神経系ではなさそうと言われ、
レントゲン撮ったら膝関節に炎症が見られたので、関節炎と診断。
サプリメントと薬で様子見る事になりました。

私はリウマチやヘルニアかもと心配してたので関節炎という事にちょっとほっとしてしまった・・・

つづく・・・



ルチル永眠しました・・・


2016年6月18日 15時40分頃ルチル永眠

6歳10カ月という若さで逝ってしまいました。

のちのち詳しい事は書いていきます。

rutiruru.png

あまりに突然だったのでまだ現実味がありません

プロフィール

みねごん

Author:みねごん
るちじゃすの母ちゃん。
めんどくさがりのダメ嫁。

☆ルチル☆ 
パピヨン(白茶)
2009年8月14日生まれ♂
2016年6月18日 永眠
マダムパピヨン出身
パパはのん太クン、ママはスミちゃん
人、わんちゃん大好き!けどびびり・・・
優しいお兄ちゃんです。

☆ジャスパー☆ 
パピヨン(トライ)
2010年5月21日生まれ♂ 
マダムパピヨン出身
パパはのん太くん、ママは種ちゃん
外では大人しいけど家では小悪魔。
2011年春、両手骨折し5回も手術し2012年2月完治しました。

☆タケちゃん☆
るちじゃすの父ちゃん。
みねごんの旦那。
ルチルに異常に愛されてる。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
7805位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4054位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR